イロイロ遊び台湾通信「路(ルウ)~台湾エクスプレス~特別号」第2回

イロイロ遊び台湾通信「路(ルウ)~台湾エクスプレス~特別号」第2回

日台共同制作 NHKドラマ「路~台湾エクスプレス~」
―台湾各地のロケ地を訪ねる―

台湾新幹線プロジェクトを題材に日本人と台湾人の心の交流を描いた、NHK・台湾公共放送局共同制作ドラマ「路ルウ」。台湾各地のドラマロケ地も魅力にあふれています。第二弾の今回は、台北以外の都市にも足を伸ばして色々なスポットを散策してみましょう!

「路~台湾エクスプレス~」番組公式サイト:www.nhk.or.jp/drama/dodra/ruu/


高雄 Kaohsiung

台湾の南の玄関口。台湾新幹線(高速鉄道)の終着駅左営駅は台湾鉄道新左営駅と高雄MRT(KRT)左営駅と連結しており、市街地中心まで快適にアクセスできます。

ドラマロケ地 その他のスポット

高雄市立歴史博物館

台湾新幹線車両お披露目イベントで高雄二二八和平公園に渡る歩道橋などが登場。1938年建設の旧高雄市役所で、西洋建築に和風瓦屋根を設けた帝冠様式建築が特徴です。

高雄市鹽埕区中正四路272号

光之穹頂(光のドーム)

MRT美麗島駅はイタリア人作家による世界最大級のステンドグラス作品「光之穹頂」がみどころです。今ではその美しさから、新しい観光スポットとして知られています。

高雄MRT美麗島駅

西子湾

西子湾は高雄市中心街の西側、寿山西南の麓に位置する夕陽の名所。西子湾風景区の中には海水浴場もあり、リゾート感に溢れ、夏は多くの人で賑わいを見せます。

高雄市鼓山区蓮海路51号

蓮池潭 

蓮池潭は高雄を代表する景勝地。湖上にカラフルな廟や楼閣が並び桃源郷のようです。有名な龍虎塔は、龍の口から入り虎の口から出ると厄除けになると言われています。
高雄市左営区蓮潭路

紅毛港文化園区

漁村文化がテーマの文化公園で、桟貳庫からフェリーで渡ることができます。園内の「高」の字型タワーが有名です。

高雄市小港区南星路2808号

哈瑪星鉄道文化園区

高雄初の鉄道駅・高雄港駅を整備した哈瑪星鉄道文化園区では、昔の駅のホームや蒸気機関車を展示しています。
高雄市鼓山区鼓山一路32号

桟貳庫KW2

漁人埠頭の倉庫を改装した、カルチャー・グルメが集まるアート基地。建物の中は目移りするショップがずらりと並びます。

高雄市鼓山区蓬萊路17号

瑞豊夜市

1000坪を超える敷地に1000軒以上の屋台が集まる、高雄で最も規模の大きい夜市。夜は毎日がお祭りのようです。
高雄MRT巨蛋駅から徒歩4分


花蓮 Hualien

台湾東部に位置する花蓮県は、台湾全面積の約八分の一を占める最大の県。南北に細長く伸びる土地には、東に太平洋、西に中央山脈が広がる風光明媚なエリアです。

ドラマロケ地 その他のスポット

七星潭

同僚のMs.林の帰省に同行した春香が、エリックとの友人関係を止めたことをMs.林に告げるシーンに登場したのは七星潭。青い海は美しいグラデーションになっていて、海の底まで透き通って見えるかのようです。

花蓮県新城郷海岸路

太魯閣国家公園

3000m級の山々が連なる中央山脈を源とする立霧渓が侵食を繰り返し、何万年もの時を経て造られた太魯閣峡谷は、その雄大な美しさが訪れた人の心を魅了します。燕子口遊歩道では、美しい渓谷を眺めながら散策も楽しめます。
花蓮県秀林郷富世村富世291号

清水断崖

太平洋沿いに連なる中央山脈の2000m級の山々が急角度で海に沈み込む断崖は、瞬きも忘れるほど荘厳な絶景です。台湾八景の一つにもなった清水断崖の壮観な風景は、一度見たらきっと脳裏に焼き付いて離れないでしょう。

花蓮県新城郷

東大門夜市

2015年に誕生した花蓮最大の夜市。花蓮市の中心街に位置しています。東大門夜市では花蓮の特産品や、ここ以外ではなかなか目にすることのない珍しい台湾原住民族の料理も味わえます。
花蓮県花蓮市中山路50号


宜蘭 Yilan

太平洋に面した宜蘭県は、美しい自然と豊かな水が育む農作物が有名なエリア。各時代の歴史建築や文化スポットのほか、観光農場や観光工場などもあり、多彩なレジャーが楽しめます。

ドラマロケ地 その他のスポット

宜蘭国立伝統芸術中心

湾生の葉山と台湾人の親友中野が学生時代に歩いた通りは、古い町並みが再現された宜蘭県中部の国立伝統芸術中心で撮影されました。演劇・音楽・舞踏・工芸・雑技などのテーマに沿って台湾の伝統文化にふれることができます。

宜蘭県五結郷季新村五濱路二段201号

金車カ瑪蘭威士忌酒廠
(カバランウイスキー蒸留所)

台湾を代表するウイスキーブランド「カバランウイスキー」の蒸留所。雪山山脈の良質な水が高品質なウイスキーを作り出しています。ガイドツアーや試飲などが体験できます。
宜蘭県員山郷員山路二段326号

※カは口へんに葛

羅東林業文化園区

かつて、宜蘭の太平山で伐採した材木を鉄道で宜蘭県中部の羅東へ運び貯蔵加工していました。園内には当時の貯木池のほか、森林鉄道、旧駅舎、蒸気機関車や文化展示館もあり、緑豊かな公園を散策しながら巡るのもおすすめです。
宜蘭県羅東鎮中正北路118号

蘭陽博物館

宜蘭県北端の頭城鎮に位置する郷土博物館。建物外観は宜蘭県のランドマークである亀山島を模してデザインされています。館内では宜蘭全体の地理や人々の歩みを通して、豊かな自然や文化を学ぶことができます。
宜蘭県頭城鎮青雲路三段750号

観光に関するお問い合わせ‍


台湾観光局・台湾観光協会

東京事務所 〒105-0003 東京都港区西新橋1-5-8 川手ビル3F TEL 03-3501-3591

大阪事務所 〒530-0047 大阪市北区西天満4-14-3 リゾートトラスト御堂筋ビル6F TEL 06-6316-7491‍

※上記は2023年 2月 3日現在の情報です。掲載にあたり記載情報や条件が変更されることがあります。更新情報の確認などにつきましては掲載サイト及び関連機関にてご照会ください。

※本メールは、配信専用のアドレスとなっております。ご返信頂いても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。


配信希望 | 配信停止

Copyright 2020 台湾観光局/台湾観光協会 All Right Reserved.