イロイロ遊び台湾通信 Vol. 7

イロイロ遊び台湾通信 Vol. 7

新年のご挨拶

恭賀新禧 新年あけましておめでとうございます。
「イロイロ、遊び台湾!通信」の配信を通して台湾観光局では、台湾と日本の相互観光交流が1日も早く回復することを祈りつつ、2021年も、引き続き台湾の最新観光情報を皆様にお届けしてまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

台湾観光局/台湾観光協会 東京事務所 所長 鄭憶萍


新北 鼻頭角

南投 日月潭

嘉義 阿里山祝山

台東 三仙台

台湾全国初日の出鑑賞スポット

台湾のお正月というと旧暦の春節が主になりますが、新暦の元旦に「初日の出」を鑑賞するのも非常に人気があります。12月31日の年越しカウントダウンが終わると、台湾各地の有名な初日の出スポットには、夜明け前に大勢の人が集まってきます。朝日を浴びるのは、それだけで太陽からパワーをもらえて気持ちがいいものですが、海や山の絶景スポットで見る初日の出は感動もひとしおです。全国の初日の出の時間は、台北市立天文科学教育館が公開している「2021年初日の出マップ」で簡単に検索できます。ページ内の検索窓に地名を記入するか地図上の場所をクリックすると、その場所の初日の出の時間を自動で計算してくれるのでとても便利です。初日の出スポットの海岸や山頂は風が強く街中より寒いところが多いので、しっかりと防寒対策をして、新しい年を照らす朝日を迎えたいですね!

2021年全国の主な初日の出の時間

 台北市立天文科学教育館 2021年初日の出マップ
https://bit.ly/2JqB31v


TEJトラベルフェスタ出展

台湾観光局 東京事務所では、2021年1月8~9日にかけて東京ビッグサイト西展示棟で開催される「TEJトラベルフェスタ」に出展いたします。2021年の台湾観光局テーマである「自転車旅行年」をメインコンセプトに、台湾産の自転車乗車体験やサイクリングロードの大型壁面が登場。DIYコーナーでは可愛らしい「ミニランタン作り」をはじめ、色鮮やかな「花文字アート」や本格的な「占い体験」もお楽しみいただけます。その他にも台湾の魅力を紹介するトークショーや、台湾ロスの皆様に台湾を感じていただける映像を放映致します。さらに夜空に光り輝くランタンフォトスポットや願い事を書き込むメッセージボードを設置致しますので、台湾への想いをぜひ書き込んでください。見て・聴いて・感じて・体感できる台湾の魅力がたっぷりとつまった盛りだくさんのコンテンツを用意して皆様のお越しをお待ちしております。

TEJトラベルフェスタ
東京ビッグサイト 西展示棟G-003台湾ブース 〒135-0063 東京都江東区有明3丁目11-1
1/8(金)10:00-18:00、1/9(土)10:00-17:00
https://www.t-expo.jp/


台北 北投温泉の地熱谷

宜蘭 礁渓温泉公園の足湯

台南 関子嶺温泉の泥温泉

台東 緑島朝日温泉の海底温泉

2020台湾好湯温泉美食カーニバル
2020/10/21―2021/06/30

台湾の冬の楽しみといえば温泉。台湾交通部観光局は2007年より、温泉とヘルシーな美食をテーマとした「温泉美食カーニバル」を開催し、全国の温泉地の景観スポットや歴史文化、特産品などのPRを行っています。九州とほぼ同じ面積に、硫黄温泉、炭酸温泉、泥温泉、海底温泉など、多様な泉質の温泉が湧いている台湾は「温泉王国」とも呼ばれています。台湾の温泉文化は日本時代に発達したところも多く、歴史のある温泉郷はどこか日本の風情も感じられますが、大浴場や露天風呂によっては入浴の際に水着と水泳帽の着用が必要な場合があるなど、日本と異なるところもあります。「日式裸湯」と書いてあれば、日本と同じように服を脱いで入るタイプです。現地であわてないよう、事前に水着着用の有無を確認しておくと安心です。台湾全国の温泉エリアや各温泉の泉質、マナーなどについての詳細な情報は、「温泉美食カーニバル」の日本語版観光関連リンク「2019-2020台湾好湯」で検索できます。温泉業者による特別優待情報も続々登場しますので、ぜひお見逃しなく!

2020台湾好湯温泉美食カーニバル 観光関連リンク「2019-2020台湾好湯」(日本語)
https://taiwanhotspring.net/index.aspx?l=3


画像提供:台南市政府

台南市立図書館、新総館オープン

台南市永康区に台南市立図書館新総館が1月2日にオープンします。新総館は地下2階、地上6階建て。予約した本の受け取りと読み終わった本の返却を24時間行うことができるサービスも提供しており、時間にしばられることなく市民が読書を満喫できるようになっています。モダンでスタイリッシュな設計の館内には、図書館エリアのほか、演芸ホール、空中庭園、会議ホール、カフェなどもそろっています。あらゆる年齢層の人々が質の高い時間を過ごせる文化空間として、新総館に注目が集まっています。

台南市立図書館新総館 台南市永康区康橋大道255号
台南市立図書館 https://bit.ly/2Jf30ZQ


紫米桂圓粥

酒醸甜蛋湯

豆花

焼仙草

冬のあったかスイーツ

冬の街歩きのお供には身体の芯からじんわり温まるホットスイーツがぴったり。台湾には、日本の甘酒に似た調味料「酒醸」がベースの卵入りスープに白玉を浮かべた「酒醸甜蛋湯」や、小豆や芋団子をのせてお汁粉仕立てにした豆腐プリン「豆花」、黒紫米やドライ龍眼入りの甘いお粥「紫米桂圓粥」、暑気払いや風邪に良い薬草を煮詰めた温かい薬膳ゼリー「焼仙草」など、体に良い食材を使った伝統的なスイーツがたくさんあります。日本ではあまり見かけない珍しいホットスイーツをぜひ試してみたいですね!

観光に関するお問い合わせ‍


台湾観光局・台湾観光協会

東京事務所 〒105-0003 東京都港区西新橋1-5-8 川手ビル3F TEL 03-3501-3591

大阪事務所 〒530-0047 大阪市北区西天満4-14-3 リゾートトラスト御堂筋ビル6F TEL 06-6316-7491‍

※上記は2023年 2月 3日現在の情報です。掲載にあたり記載情報や条件が変更されることがあります。更新情報の確認などにつきましては掲載サイト及び関連機関にてご照会ください。

※本メールは、配信専用のアドレスとなっております。ご返信頂いても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。


配信希望 | 配信停止

Copyright 2020 台湾観光局/台湾観光協会 All Right Reserved.