台湾特製ねぶたが、青森ねぶた祭りに出陣!
「城隍神降臨 台湾美食・友好メガ盛りねぶた」と命名した特製ねぶたは、台北経済文化代表処がねぶた師・塚本利佳氏に「前ねぶた」として制作を依頼したもので、史上最大規模の開催となった今年の青森ねぶたまつりに2025年8月3日から出陣し、8月7日までの期間運行する。
台湾特製ねぶたの主役となったのは、都市の守護神としてあつい信仰を集める「城隍神」。神の装束に身を包み、勇壮で覇気あふれる表情の城隍神の前には、台湾観光庁の公式キャラクターでお馴染みのオーベアが元気なポーズを決めています。
オーベアが持つタピオカミルクティーのほか、台湾を代表するフルーツ(マンゴー、ドラゴンフルーツ、パイナップル、バナナ、ライチ、アテモヤ)や水産物(メバチマグロ、ハタ)、台湾グルメ(ルーロー飯、牛肉麺、小籠包)など台湾の特色をたっぷり表現した、魅力的なねぶたに仕上がりました。
青森ねぶた祭りにお越しの皆さまは、ぜひ台湾前ねぶた「城隍神降臨 台湾美食・友好メガ盛りねぶた」への声援をおくってください。今回の出陣を記念して会場では、台湾特製ねぶたが描かれた特製うちわを合計1,000枚無料配布いたします。 また、ねぶたまつり会場周辺のファミリーマートでは、台湾観光庁による妻夫木聡さん出演の観光プロモーションフィルム「ビビビビ!台湾」(絶品の朝ごはんを食べ尽くしたい!篇)の放映もスタートしていますので、ぜひご覧下さい。


