マイナスイオン溢れる癒しの写真映えスポット「十分の滝」

台湾の人気観光地の一つである「十分の滝」(十分瀑布)はマイナスイオンを感じる癒しのロケーションです。また、最寄りの十分駅は周辺で天燈上げ(スカイランタン)をすることもでき、人気観光イベントの平溪天燈上げ(平溪天燈節)で有名な平溪駅からも平溪線で約15分という近さです。

降水量等により、訪れる時期で水の量が変化するので滝の雰囲気が異なります。水量が多い時は、勢いよく流れる滝が迫力あり圧巻です。水量の少ない時は穏やかな滝の流れにうっとりします。写真映えとしてもおススメのフォトスポットで、特に陽の光が入ると、周りの木々の緑が輝き、より神秘的に映ります。

比較的安定感のある吊り橋を渡り、ローカルなお土産店、フルーツ、スイーツ店、屋台グルメが並ぶ小道を通り抜け、自然を感じられるほどよい距離の歩道を歩くと意外とあっという間にたどり着きます。いくつか展望台が設置されており、様々な角度から滝を眺めることができます。何度訪れても水の音に癒されるおススメの安らぎスポットなので、スカイランタンを楽しんだら足を延ばして訪れてほしいスポットです。

【アクセス】平溪線十分駅から徒歩約30分

十分の滝01
十分の滝02
十分の滝03