台湾鉄路(台鉄)の人気支線「集集線」が、2026年1月5日より二水駅~集集駅間で運行を再開しました。
集集線は台湾中部を走る全長約30kmの台鉄最長の支線で、2021年の台風被害により長期運休が続いていましたが、今回の再開により、第一段階として二水駅~集集駅間の列車運行が復活しました。 (※集集駅~車埕駅間は、振替輸送バスが運行)

■ 集集線の駅 二水-源泉-濁水-龍泉-集集-水里-車埕
沿線には、写真愛好家に人気の「緑のトンネル」や、築95年以上のヒノキ造り駅舎が美しい集集駅ほか、見どころが点在。素朴でどこか懐かしい台湾ローカルの風景を楽しむことができます。2026年7月には、残りの二水駅~車埕駅間の運行再開も予定しており、完全復活後は地域交通・観光・文化の拠点としての再活用への期待も高まっています。

台湾鉄路では、お得な周遊券の発売を開始しました。初めての方も、リピーターの方も、この機会にぜひ台湾中部をのんびり巡るローカル線「集集線」鉄旅の魅力をぜひご堪能ください。
■ お得な1日周遊券
〇販売:2026年6月末迄 二水駅~集集駅:90元 (乗降自由)
〇販売:2026年7月以降 二水駅~車埕駅:135元 (全線乗り放題)