2022年の端午の節句は、6月3日(金)で3連休となります。台湾では春節、中秋節と並ぶ台湾の三大節句の一つです。端午節の行事で最も馴染み深いのはドラゴンボートレースと粽でしょう。
「屈原」が国の将来を憂い川に身を投げたとき、付近の人々が競って船を出し、助けようとしたことからボートレースの行事が生まれました。今では国際的な観光イベントの一つになっています。
台湾各地で(台北新店碧潭、基隆河、宜蘭県冬山河、二龍村、彰化県鹿港鎮、高雄市愛河など)、大規模なドラゴンボートレースが開催され、最近は外国からの参加チームも少なくありません。
粽も「屈原」と深い関わりがあります。川に身を投げた「屈原」が川の魚やエビの食い物にならないようにと、当時の人々が笹の葉で包んだご飯を川に投げ入れたことから始まり、これが今日まで伝えられるようになりました。端午の節句の日には、玄関にヨモギや菖蒲などを飾ったり、香り袋を身につけたり、また「雄黄酒」を飲んだりして平安無事を祈ったりします。
台湾では、この時期会社より商品券やギフトを社員に送る習慣がある他、端午の節句時期ならでは帰省のおみやげもあるので、次回この時期台湾に訪れる際は、自分用や友人のお土産に買っても楽しいですよ。